通院

明日は入院前の通院日。 来週金曜に入院。 いろいろ聞きたいことが出てきた。 手術後どうなる? 転移の話はないので抗癌治療は現時点ではない見通しか? 通院頻度と回数。検査➕結果で2日通院が、3ヶ月ごとみたいなイメージで良いか。 TNM分類では? 4\17腎…

入院まで

入院まで時間がある。 周りに仕事を依頼することと、来年度の役職を降りる必要があるので、後継選びが大変。 でもありがたい。ガンを気にせずに済む。

保険

がん保険に入っていた。前の保険だから上皮内新生物は対象ではない。それは知っていたので、医者に聞いたら「立派なガンです」と言われた。 保険が出る見通し。 保険の見直しをしなかったので、一時金は高い額が出る。大した事はないけど。 それより、家のロ…

ガンと言われて1

ガンと言われてもまだピンとこない。 それなりに休むので、仕事場の人に言ったら皆んな引いた。一旦引いてから優しくなった。 皆んなの前では何も言わないけど、自分と2人になると、「腎臓取るとおしっこはどうなるの?」など聞いてくる。 もっと普通の会話…

確定診断

術後、4日で予定通り退院。その後2週間で受診した。尿管鏡の写真、生検の結果から、ガンと診断。 尿管の癌の場合、いろいろあるけど、腎臓、尿管、膀胱の一部を取るのが一般的らしいので、それを選択。 約1ヶ月後に入院となる。

術後の歩行

術後、翌日にはカテーテルを外して歩行開始。トイレで尿を出すが、これが痛い。1日2リットルの水を飲むように言われて頑張るけど、 なかなか飲めるものではない。飲んでおしっこ。その度に激痛。これは参った。

1時オペ開始。2時45分部屋に戻る。足にマッサージ機。点滴付き。ベッドの柵は全て付いていた。点滴は手首の上なので比較的自由。尿道カテーテルが入っている。ベッド脇のウロバツグには、、赤い血尿が入っている。

確定診断の見通し

尿の細胞診で癌細胞が出れば確定する。でも出なかった。内視鏡で見つかったら確定する。検体が取れれば確定する。 でも、どれも取れなければ確定しないので、手術はできない。当たり前のこと。 今回の尿管内視鏡を行っても何も出ないかもしれない。でも、他…

麻酔科の医師 問診

2月入院時、麻酔科の医師から問診を受ける。 既往症の確認や麻酔科の説明 全身麻酔と局所麻酔は当日の朝決める。 局所麻酔でも寝る 麻酔看護士の説明 入院のオリエンテーション 食事制限無し

尿管内視鏡

正式には腎盂内視鏡と言うのかな。専門でないので分からない。 これを入れて尿管の太くなっている部分を見るらしい。可能なら検体を取ってくるらしい。ところが取りづらいので、検体を取れるかは分からないらしい。

CT造影撮影

CT造影に異常があったので、CT造影撮影をした。CT造影と違うのは、撮影の前に造影剤を注入する事くらい。でも、出来上がりにはそれなりの違いがあった。 造影撮影では、造影剤が尿管の中に入っていて、尿管の太さが見えた。 通常は、尿管は薄すぎて厚…

CT撮影

1月16日にCT撮影を行った。診察台に寝ると、機械が2〜3回体を通過して終わり。あっけなかった。1時間後位に診断を受けた。 体の輪切りをコンピュータの画面に示され、尿管に異常があるようだとのこと。この時「ガンの可能性がある」と告げられた。

硬性と軟性がある膀胱鏡

膀胱鏡には硬性と軟性がある。硬性は硬い棒状の物で、太さ1センチ位らしい。軟性は5ミリ位かな、細いケーブルみたいな感じ。 硬性はとにかく痛い。私は鎮静剤を打たれて、眠っていたから、処置中は分からなかったけど、処置後にとてつもない痛みが来た。ト…

今回の検査

CT検査と造影CT検査をした。 確かに、CT造影検査の方が詳しく分かったけど、今ひとつ違いが分からなかった。造影CT検査の結果 尿管の一部が太くなっているという。尿管って普通は映らないほど薄いんだそう。それなのに、厚さ2ミリ位の厚みがあった。…

過去のこと4

それで今回、2020年にガンの疑い。 それまで時々出ていた血尿が、2019年にひどくなった。真っ赤なおしっこが出た。 すぐに狭心症の先生に伝えると、泌尿器科で膀胱鏡の検査をしたが異常なし。 2020年10月にまた赤いおしっこが。腎臓内科の医師に伝えると、C…

過去のこと3

ある時「胸が痛い」と、糖尿の医師に伝えると、病院を紹介してくれた。しばらく検査が続いて出た結論は、狭心症。冠動脈の1本が狭窄していた。ステントを入れる手術をした。2018年のこと。

過去のこと2

ある日、糖が出ているから、糖尿の専門医に診てもらったらどうかと、腎臓内科の先生に言われた。 早速受診すると、糖尿病と診断された。2017年のこと。 3ヶ月に1度の通院がしばらく続いた。

痛みは減ったが

おしっこする時の痛みは減ったけど、まだおしっこは赤い。ロゼと赤ワインの間の色。 臍の下の外側辺りに違和感が続く。 水は沢山飲むようにしている。 今、電車で前に座っている人が降りた。 本当は人に譲った方が良いのだろうが、座る事にする。 次の駅で降…

過去のこと1

昔から尿にタンパクが出ていた。 何人かの医師に診てもらったけど、診断がつかなかった。 ある時、腎臓内科の受診を勧めれたのがきっかけ。2015年のこと。 蓄尿というのを3ヶ月から6ヶ月毎に行って経過をみていた。 毎回タンパクや何やら出ていて、時々血…

検査

昨日からガンの検査が始まった。忘れないように、前を向けるように、日記をつけようと思う。