2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

尿管内視鏡

正式には腎盂内視鏡と言うのかな。専門でないので分からない。 これを入れて尿管の太くなっている部分を見るらしい。可能なら検体を取ってくるらしい。ところが取りづらいので、検体を取れるかは分からないらしい。

CT造影撮影

CT造影に異常があったので、CT造影撮影をした。CT造影と違うのは、撮影の前に造影剤を注入する事くらい。でも、出来上がりにはそれなりの違いがあった。 造影撮影では、造影剤が尿管の中に入っていて、尿管の太さが見えた。 通常は、尿管は薄すぎて厚…

CT撮影

1月16日にCT撮影を行った。診察台に寝ると、機械が2〜3回体を通過して終わり。あっけなかった。1時間後位に診断を受けた。 体の輪切りをコンピュータの画面に示され、尿管に異常があるようだとのこと。この時「ガンの可能性がある」と告げられた。

硬性と軟性がある膀胱鏡

膀胱鏡には硬性と軟性がある。硬性は硬い棒状の物で、太さ1センチ位らしい。軟性は5ミリ位かな、細いケーブルみたいな感じ。 硬性はとにかく痛い。私は鎮静剤を打たれて、眠っていたから、処置中は分からなかったけど、処置後にとてつもない痛みが来た。ト…

今回の検査

CT検査と造影CT検査をした。 確かに、CT造影検査の方が詳しく分かったけど、今ひとつ違いが分からなかった。造影CT検査の結果 尿管の一部が太くなっているという。尿管って普通は映らないほど薄いんだそう。それなのに、厚さ2ミリ位の厚みがあった。…

過去のこと4

それで今回、2020年にガンの疑い。 それまで時々出ていた血尿が、2019年にひどくなった。真っ赤なおしっこが出た。 すぐに狭心症の先生に伝えると、泌尿器科で膀胱鏡の検査をしたが異常なし。 2020年10月にまた赤いおしっこが。腎臓内科の医師に伝えると、C…

過去のこと3

ある時「胸が痛い」と、糖尿の医師に伝えると、病院を紹介してくれた。しばらく検査が続いて出た結論は、狭心症。冠動脈の1本が狭窄していた。ステントを入れる手術をした。2018年のこと。